本文へスキップ
ホーム 教室案内 禅的体操 おすすめ
グッズ
アクセス お問い合わせ プロフィール
イメージ写真3

クチコミ




おたよりの紹介

2015年初夏
遠方(千葉)より参加された方が、感想を寄せて下さいました。とてもうれしかったので、掲載します。

樺島光美様
先日は体験教室に参加させていただきありがとうございました。
あっという間に一週間以上が過ぎてしまい、感想がすっかり遅くなってしまいました。
あの日は教室の後で鞍馬山へ行き、1時間半ほど歩き周り、その後も京都の町をだいぶ歩き回りました。夜には夜行バスに揺られて東京まで帰り、そこから電車で千葉まで。かなりの長旅でしたが、不思議と身体が楽でした。
最寄りの駅からうちまで徒歩20分ほどあるのですが、大荷物だった上にこれだけハードな一日を終えて帰ってきたら、いつもならタクシーを使ってしまうのですが、この日は余裕で歩けてしまいました。朝一番に禅的体操をして、身体を整えてから一日を始められたお蔭だと思います。


私は7年ほど巷のマッサージ屋さんでセラピストの仕事をしていました。その間に、浄土宗で指圧師のお坊さんが教えていた気や仏教についての教室に通ってみたり、インドに渡り数ヶ月間現地でヨーガを学んだりしました。それから、カイロプラクティックの先生が行っている講義も受けたことがあります。現在はフリーのヨーガ講師をしています。

禅的体操の本を読ませていただいた時に「これは身体にいい!」と思いました。身体の微細な感覚に意識を向ける点ではヨーガに通ずるものもありました。それから、「気持いい」ことが前提なのも同じです。ただしヨーガは主に、魂と肉体の間にある「微細身」へアプローチする技法なので、念想(イメージ法)、それから呼吸法をかなり使いますが、その点は異なりました。禅的体操について、私が何より素晴らしいと思ったのは、カイロプラクティックの観点から見ても矛盾がないという点でした。これは身体に危険がない。むしろ有益なことばかりだと感じたからです。身体に有益で、気持ちよくて、関節や筋肉に無理な負担が掛からない。そういう運動はなかなか見ません。「陰の部分を 鍛える、陰の経絡を養う」という点もかなり魅力的です。将来、自分のヨーガ教室の参加者にも、このような体操を取り入れることができたらどんなにいいだろう・・・とも思いました。もう少し近ければ本当に通いたいです。

日頃ヨーガをしている私ですが、体験教室の翌日はお腹の奥のほうや、太ももの内側の中のほうが筋肉痛になっていて、あぁ、なるほどなと思いました。心残りとしては、本に載っていた「ガマの寝姿」と「立禅」がやってみたかったことです。特に「ガマの寝姿」は普段スポーツなどで鍛えている人でも、数分やっているとプルプルしてくると書いてあったのですが、自分でやってみてもそれがイマイチ実感できずにいたので、正しいやり方を見出したかったです。

私は、禅については詳しくないのですが、本の内容では体操についてだけでなく、自然に寄り添う生活法にもとても共感を覚えました。私は都会育ちで文明にどっぷり漬かって育ったのですが、実家を出てから色々と勉強し、化学合成された洗剤類は使わないとか、化粧品は自然のもので手作りするとか、庭で家庭菜園をしたりして俗に言うスローライフな暮らしています。お蔭さまで風邪もほとんど引かず、身体がダルイとか重いとか痛いとかいうこともなく、快適な毎日を送れています。

薬師寺の道場はとっても気持ちがよかったです。道場のお隣におわしますお地蔵さまが、とても素敵なお顔をされていたのが心に残りました。

今田 由季子




2014年春


光美先生
 おはようございます 
平素は楽しく有意義な健康体操のご指導頂きありがとうございます
今週はお休みですので、先生の「からだからの会」に以下の内容で投稿します
宜しいでしょうか?投稿しない方が良ければ先生への報告のみとします。
 
   タイトル:花粉症の再発
「からだからの会」会員、8年生のNです
8年前、20数年に亘る重度の花粉症の困惑の中でご縁があって、この会に入会しました
爾来、毎週雨の日も風の日も光美先生の指導を受けています
その結果、徐々に効果を発し、この数年前から完璧に花粉症を克服し皆さんに自慢していました
 
ところがどっこい今月18日(火)の夕方、突然くしゃみの連発、涙、鼻汁がたらたらと、
そして就寝中は鼻が詰まって口呼吸になり喉が痛く睡眠不足にと以前の花粉症がそっくり再発しました
 
原因を考えて見ますと
1:18日は前日比格段の気温上昇という天気予報で衣服を薄着に変えて孫と公園で遊びました
  ところが当日は寒く風邪も強く花粉も大量飛散していました
  (でもこの数年はこんな事では負けない体質改善が出来ていてこれが原因とは思えない)
2:18日は中国からかなりの有害粒子PM2.5が飛来し大阪市内は空が翳んでいた
3:例年、就寝中に使っていた遠赤外線ストーブを止めた
 
ここで花粉症に舞い戻りするようでは「からだからの会」8年生の名が廃る
もう一度初心に戻って自分なりに今まで教わって来た事を思い出して翌日から以下の
対応を始めました
1:椅子に座り手の平を上にして頭の上で組んで左右に揺らす
  揺らしていく内に2~3分経つと背中から肩が暖かくなり鼻詰まりがすーと解消して喉の痛みも消える。
  現在毎朝起床後20分続けています
2:教室でやるゴキブリ体操(仰向けに寝て両手、両足を上に上げて3分間揺らす)
3:骨盤踊りを3分間
4:頭上安頭:姿勢を正して頭の上に1kgの錘を置いて椅子に30分間座る(只管打座)
  骨盤上部、そけい部、背中下部、肋骨の右に立てに、右後頭部、右耳横の魁等等不規則に
  神経が走ったり、グニュグニュウと動いたり 、痛みが出てきたり、暖かくなったり、
  しこりみたいなものを感じたりして暫くすると最終的には消えて何だか身体全体がすっきりする
5:くしゃみが出そうになったら胸部をクノ字に曲げて抑え込む、
 
その結果、日一日と症状が和らいで今日は再発後10日になりますが殆ど花粉症症状は
収まりました。本日もスギ花粉それから檜花粉も大量に飛散してますが大丈夫です。   
勿論遠赤外線ストーブも使ってません。  



inserted by FC2 system