本文へスキップ
ホーム 教室案内 禅的体操 おすすめ
グッズ
アクセス お問い合わせ プロフィール
健康グッズを作ってみましょう
バスタオルを使った「背骨ゆらゆら運動」用グッズ
これは是非作って、活用してほしい物です。
一日動いていますと、生活パターンや癖などによって、夜寝るときには背骨はひずんでいます。
そのひずみを治すのに、毎日寝る前に3分間。
ひずみ直しと背骨周囲の深層筋のトレーニングが、これでできます。
背骨を整え、一日のからだの歪みをとると、熟睡できます。

作り方
  材料:バスタオル1枚 ひも 

    1.バスタオルを3分の1に折る
    2.巻いて、くずれないように、ひもでとめる    

  できあがり: 直径 7センチから10センチ  長さ 30センチから40センチ の 円筒のようなもの
かたさや大きさは自分の気持ちよさと相談してください。最初は柔らかめにして、慣れてきましたら、かたいものにしていくといいでしょう。太さも、徐々に太くしてバスタオルも2枚に増やしてもいいです。

使い方  「背骨ゆらゆら運動」        
  この上に、背骨を乗せて、
  膝を必ず立てて 背骨を揺らせます。このとき、おへそを閉じてするのがポイントです。
  おへそが開いていますと、骨盤が開き腰痛が起きる可能性がありますので。

これは、西式健康法の金魚運動をアレンジしたものです。電動の器械が売られているようですが、からだにとっては、自分で動くことのほうが高級な運動です。

不眠症の方は、眠りやすく変化します。
眠りの浅い人は、熟睡できます。
冷え性の方は、改善します。朝、からだがポカポカしています。




ハンドタオルで肩ほぐし
「ひとりで整体」のために、活用して下さい。
  教室で毎回 「きもち、い〜」と好評のすぐれもの。
      ハンドタオルの巻き加減で、自分に合ったものをつくってください。

作り方
ゴムでとめて出来上がり。

使い方
寝ころんで、からだの凝っている場所におきます。
肩でも、腰でも、背中でも、お尻でも・・・・
床と自分のからだでタオルをサンドイッチすれば、きもちい〜〜〜

         使い方をもっと知りたい方は、是非一度、教室までおいでください。
            目からうろこの数々が体験できます。


そして
体操教室でこのタオルを使ってからだをほぐしていく中で、
より良いグッズに発展させたものが
「ツボ押し君テトラン」です。



 

inserted by FC2 system